一石何鳥!?パート2
こんにちは(^^)
みなさんは、お食事のときにひと口何回くらい噛んで食べていますか?
よく噛んで食べると、 体によいことがたくさんあることがわかっています。
○肥満を予防
早食いの人ほど肥満傾向にあることが、 数々の調査で明らかになっています。 よく噛むと満腹中枢が刺激されて満腹感を得られるので、 食べすぎを防ぐことができます。肥満を予防することは、 生活習慣病の予防にもつながります。
○唾液の分泌を促す
よく噛むことで唾液の分泌が促されます。 唾液は口の中の細菌を洗い流し、う蝕(虫歯) や歯周病を予防します。また、 唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素がでんぷんを分解し、 消化吸収を助けます。 さらに唾液に含まれるたんぱく質の一種には、 味覚を敏感にする働きがあります。さらに、 ペルオキシターゼを中心とした唾液に含まれる酵素群が食品中に含 まれる発がん性物質を抑える効力をもちます。
○口の周りの筋肉が鍛えられる
よく噛むことで口の周りの筋肉を使うことになり、 言葉の発音がきれいになります。また、 表情筋が鍛えられて表情がイキイキとします。
○脳の働きが活発に
よく噛むと脳の血流がアップし、脳の働きが活発になり、 反射神経や記憶力、集中力、判断力などが高まります。その結果、 寝たきりや認知症の予防にもつながります。
などなどの様々な効果があります。覚え方は
これは、以前のブログにも掲載しましたよね!!
よく噛んで食べることはとても大切です(^^)
ひと口30回以上噛んで食べることを目標にしましょう☆
歯科衛生士 星野